新本格魔法少女りすか

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女」…なんかときめくタイトルでしょ?
だいたい分かると思うけど、いわゆる魔法少女モノのパロディー。
「小学生の女の子」「変身アイテム」「大人になってパワーアップ」という、
魔法少女の「お約束」を踏まえながら、「ミステリー」「猟奇」「クトゥルー神話
のスパイスを効かせたクールでブラックなストーリーに仕上がっています。
 
そのくせ「魔法少女モノ」としての「萌え所」もちゃーんと押さえられていて、
「ごめん、謝るのがわたしなの」という「りすか」の奇妙な口調や、語り部役の
少年「キズタカ」との友情(?)、挿絵の西村キヌさん描くステキなコスチューム
(腕には手錠のブレスレット、腰のホルスターには、変身アイテムのカッターナイフ)
など、このままアニメ化して欲しいと思う程、見所も満載!
 
「実は彼女、クトゥルー神話でもっとも人気のある『あの方』の娘なんですよー」
なんて言葉にピクッと反応してしまう、そんなあなたには特にオススメです!