バトン

rinjiさんから来たVIDEOGAME BATONです。


1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 約2GB(Fate+ヴェドゴニア

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

 『バイオハザード4』と『モンスターハンターP』。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

 『バイオハザード4』と『モンスターハンターP』(同時に買った)

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

 『ワンダと巨像

  初めて巨像と対峙したときの恐怖が忘れられない。「勝てねーよ!」って思う(笑)
  だからこそ、山のような巨体にしがみついて、やっと弱点を見つけてぶっ倒した時の
  爽快感がすばらしい。

 『ICO』

  世界観がすばらしい!痛みすら錯覚するほどのキャラクターの存在感。
  本当に完成されたゲームは「続編が欲しい」なんて思わないものだ。
  このゲームがまさにそれ。

 『東京魔人学園

  「オカルト」「伝奇」「アクション」「萌え」…
  私の好きな要素がコレでもかと詰め込まれ、しかも破綻していない。
  キャラクターゲームの一つの完成系だと思う。

 『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

  『自由』というゲームの中でもっとも表現しにくいテーマに本気で取り組み、
  かなりのクオリティでそれを達成したゲーム。
  ロボットをカスタマイズして、闘技場でバトルしたり強盗団と闘ったり。
  化石を発掘したり、自分の部屋を借りて内装いじったり、株までできる。

 『ファイナルファンタジーⅩ』

  シナリオはFFシリーズの中でも屈指。見知らぬ世界に飛ばされた主人公が
  『異邦人』の視点でその世界の矛盾に気付き、ヒロインを守るために奮闘する
  心の流れが、きちんとプレイヤーにシンクロするように作られている。


5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

  はてなには知り合いがいないので打ち止めです。ゴメン。